【国防】防衛省、自衛隊入隊を前提にした奨学金などが目玉の新たな募集 制度を検討「貧困学生狙い撃ちの経済的徴兵制だ」と赤旗

1 :ニライカナイφ ★:2016/07/02(土) 22:07:45.59 ID:CAP_USER9

◆防衛省 “経済的徴兵制”を検討 自衛隊入隊前提に奨学金
少子高学歴化や安保法制=戦争法の強行の影響で自衛官の応募者数が減少傾向にある中、防衛省が「ROTC(予備役将校訓練課程)」と呼ばれる米軍の制度を参考に、自衛隊入隊を前提にした奨学金などが目玉の新たな募集制度を検討していることが、本紙が情報公開請求で入手した内部文書で判明しました。
高学費に苦しむ学生を狙い撃ちにした“経済的徴兵制”といえるものです。
同省の「国防を担う優秀な人材を確保するための検討委員会」(委員長・防衛政務官)の内部文書(2013年6月)は、「学生時代からの入隊希望者の取り込み」を図るため「新たな募集種目」をつくり、「日本版ROTCの検討」を進めると明記しています。
ROTCとは、米軍が国内の大学に設けた幹部養成制度。 ・・・
引用元スレ

17 :名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 22:11:21.49 ID:9fvScWj60

>>1
これが有効ならもっと授業料上げられるな

72 :名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 22:31:48.44 ID:zc7CS/nX0

>>1
なら共産党が奨学金出せカス

79 :名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 22:38:25.81 ID:HflnxwUk0

>>1
赤旗って、破防法適用して良いから。
潜在的なテロリスト養成メディアは規制しろよ、マジで。

98 :名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 22:57:32.77 ID:4L98BY+i0

>>1
まんまROTCやるの?
賛成や

2 :名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 22:08:17.25 ID:mVCfJ0cp0

ナマポで釣るよりマシ

50 :名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 22:21:59.22 ID:pZn6Hbue0

>>2
ナマポ暮らしに誘導して赤旗を取らせる外道政党
それが共産党

469 :名無しさん@1周年:2016/07/05(火) 19:08:49.93 ID:e77vYWqv0

>>2
経済弱者を囲い込めないから共産が反対してるだけ

11 :名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 22:10:12.62 ID:4n+s74Wo0

強制じゃないのに何を言ってるんだろうな

273 :名無しさん@1周年:2016/07/03(日) 10:03:41.26 ID:Q57AP/PO0

>>11
パヨクの祖国には強制的に兵役義務があるくせになw

19 :名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 22:11:54.50 ID:uY6mG/jAO

入りたくなきゃ入らなくていいのに徴兵呼ばわりかよ
頭おかしいな

425 :名無しさん@1周年:2016/07/04(月) 15:10:08.73 ID:0uDoeFMb0

>>19
税金が元になる奨学金制度なら防衛省だけに限定する必要ないよね?

27 :名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 22:13:02.57 ID:UkBcsp3I0

とはいえ、昔の傭兵や現在のPMCみたいな金目当てで軍事に入るのって総じて士気や忠誠、モラルが低いから
やたら問題起こすはすぐ逃げると、あまり役には立たないのが難点。
こういうのは全体の質の低下を招くから、あまりやらんほうがいい気が。

36 :名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 22:16:09.39 ID:811b1seq0

>>27
ネットに貼り付いてしたり顔で軍事を論じる奴よりははるかに役に立つだろ

34 :名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 22:15:53.65 ID:Qr4nDjFJ0

またアメリカの真似か
これだけ問題になってるのに

42 :名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 22:17:29.54 ID:RFlnLDHY0

>>34
全員に無償化は無理だからね。
貸出も無理となると働いてどうにかするしかない。少数なら無償化はできるだろうけど。

38 :名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 22:16:43.37 ID:Esx3F8w40

日本を含めほとんどは徴兵制をとらず職業軍人
優秀な人間を集めるのに投資して学校卒業させるんだから
方法としてはいいことでしょ

336 :名無しさん@1周年:2016/07/03(日) 13:30:31.59 ID:bjTfDPP+0

>>38
君はしらない。
一般社会では勤まらない人でも、自衛隊の下っ端なら定年までいられる。

57 :名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 22:24:36.25 ID:1ni3Ht5h0

ん?
徴兵制でも別にいいじゃん
何か問題でも?

65 :名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 22:28:18.31 ID:Esx3F8w40

>>57
現代の軍隊どの国も職業軍人で専門職
鉄砲も足せて人海戦術で殺しあうことはそろそろ中国もやめている

122 :名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 23:07:02.23 ID:4mhiAxW60

>>65
そんなのいい加減嘘だってみんな知ってるから

77 :名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 22:38:15.80 ID:471MSlbO0

親が金ないけど自衛隊受けたい俺にとっては朗報

385 :名無しさん@1周年:2016/07/04(月) 00:58:05.55 ID:khFTY+TK0

>>77
防衛大にいけば?

96 :名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 22:55:58.67 ID:h5LKYJPg0

こんな奨学金使わずとも防衛大に入れば良いのに

99 :名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 22:57:41.33 ID:Esx3F8w40

>>96
入りたくても入れない

97 :名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 22:56:26.04 ID:NT9z1ndP0

相当訓練は軽めにしないと給金うはうはの防衛大の奴等と比べての
差別的扱いってネタで非難されるぞ

106 :名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 22:59:58.70 ID:w6D65PK00

>>97
そういうやつらには、一度防大と幹候の訓練を体験させればよいと思うの。
幹部候補生学校とか、ガチで朝6時から消灯23時(普通は1〜2時まで延灯して自習する)まで、起きている間はやることだらけだぞ。

135 :名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 23:11:36.20 ID:Vx8+gVJg0

徴兵制って、何処がダメなのかわからないな
メリットしかないような気がするんだが

136 :名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 23:14:02.75 ID:Esx3F8w40

>>135
徴兵制とってる国いまほとんどないから

142 :名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 23:17:47.35 ID:7p3PdINf0

ところで自衛隊って勲章を貰えるの?

152 :名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 23:24:51.44 ID:w6D65PK00

>>142
災害派遣とかPKOとかに参加したり、何か特別な功績を挙げると、防衛徽章という小さな勲章みたいなものが貰える。
変わったところでは、長野オリンピックの会場整備に関わった自衛官も、長野オリンピックの記念徽章を貰ったとか。

154 :名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 23:27:34.69 ID:7p3PdINf0

>>152

そうですか。

151 :名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 23:22:44.14 ID:eiaORoLQ0

これしか無いならともかく他にいくらでもあんじゃん
わざわざ自分で選ぶ様な奴に経済的徴兵もクソもないだろww

155 :名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 23:27:47.83 ID:FMeqLfoL0

アメリカも奨学金あるが、入隊理由の大半は
貧困や市民権取得、就職難、スキル取得だよ
>>151
とか何も解ってないクソガキ

157 :名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 23:30:13.63 ID:XaIb2reD0

>>155
アメリカの奨学金は成績優秀者に無償供与されるものだよ
成績優秀ゆえに就職も簡単だから軍隊に入る人はごく稀

232 :名無しさん@1周年:2016/07/03(日) 00:52:35.95 ID:PkAR9fFj0

国内の治安維持活動って大丈夫なん(´・ω・`)?

233 :名無しさん@1周年:2016/07/03(日) 00:57:29.59 ID:xf/Ls6CI0

>>232
それは警察さんの仕事です

247 :名無しさん@1周年:2016/07/03(日) 02:48:01.32 ID:jkEUKHOi0

徴兵徴兵わめいてるだけで論理的な反論ができてない

249 :名無しさん@1周年:2016/07/03(日) 06:26:51.26 ID:brYJtQwF0

>>247
この制度を利用していても戦場に行くかどうか決めるのは学生の自由でなければならない
国家が学生に死を強要することは出来ない

292 :名無しさん@1周年:2016/07/03(日) 10:41:36.84 ID:QQ07BQkx0

>>249
自衛隊に入りたくなければこの制度を利用しなければいいだけ!この奨学金自体学生の自由。
なに訳の分からないこと言っているの?

スポンサーリンク

254 :名無しさん@1周年:2016/07/03(日) 06:44:11.55 ID:+npabzBe0

入らない自由もあるんちゃうん?
そんなこといったら求人広告なんて全部経済的奴隷募集になるやん

256 :名無しさん@1周年:2016/07/03(日) 06:47:29.33 ID:brYJtQwF0

>>254
求人広告に載ってる仕事は銃で撃たれたり爆弾に当たって死ぬ危険性はないけど?

288 :名無しさん@1周年:2016/07/03(日) 10:37:00.30 ID:e8Q+N/9C0

平日の昼間からパチンコウロついてるゴミを強制収容すればいいじゃん。
ついでに従順な性格になるよう洗脳しとけばみんなが喜ぶ。

294 :名無しさん@1周年:2016/07/03(日) 10:42:22.10 ID:u8vaKlyp0

>>288
昔のイギリス海軍かな?

297 :名無しさん@1周年:2016/07/03(日) 10:45:10.15 ID:KWebqLc20

貧乏人を鉄砲玉に使うのはどこの国でも同じだろ。
嫌だったら上級国民になるしかないんや(´・ω・`)

303 :名無しさん@1周年:2016/07/03(日) 10:49:14.41 ID:u8vaKlyp0

>>297
貧乏人だけを鉄砲玉にしたくないのなら、金持ちも貧乏人も平等に兵役につく徴兵制が一番なんやで。
まあ、昨今の軍事情勢では、志願制の軍隊ほうが実情に即しているので自衛隊に徴兵制を導入する合理的な必要性は無いが。

298 :名無しさん@1周年:2016/07/03(日) 10:45:24.16 ID:Txr8fRzw0

大体共産党関係者に防衛省の内部文書が流れてるのがおかしい
締め上げてスパイを特定して排除すべき

308 :名無しさん@1周年:2016/07/03(日) 10:55:42.55 ID:zzEwNAm60

>>298
それはほんまに駄目な話やわ
スパイが、上の方におるんやろな

316 :名無しさん@1周年:2016/07/03(日) 11:29:47.70 ID:vczQIrH00

相変わらず金持ち優遇か
家が金持ちならバカでも良い生活が出来る社会って健全?

319 :名無しさん@1周年:2016/07/03(日) 11:33:56.52 ID:u8vaKlyp0

>>316
おっしゃ、私有財産制度廃止しようぜ!!

345 :名無しさん@1周年:2016/07/03(日) 22:00:16.44 ID:QNgEmUQa0

人殺し奨学金でしょこれは。ブレれないで下さい共産党さん。

346 :名無しさん@1周年:2016/07/03(日) 22:22:55.64 ID:cv6nPqg/O

>>345
自衛官は創設以来敵兵を殺めたことは無い。シナカスが侵略しなければ今後も無いだろう。

349 :名無しさん@1周年:2016/07/03(日) 23:08:13.08 ID:QbrD5HWI0

こんなんで徴兵とか言うけれど、昔の赤紙と違って一兵卒になるんじゃなくて
将校になれるんだから、誰も文句言わないんじゃないかな?

351 :名無しさん@1周年:2016/07/03(日) 23:09:57.08 ID:cv6nPqg/O

>>349
そもそも徴兵ですら無い。

370 :名無しさん@1周年:2016/07/04(月) 00:22:06.52 ID:Dt3JnV8m0

ほんとにまんま経済的徴兵じゃねーか
これで記事叩いてるやつなんなの?

374 :名無しさん@1周年:2016/07/04(月) 00:33:00.90 ID:SeRmAMhI0

>>370
普通の人は働いたら給料払ってほしいし
給料もらうと経済強制労働だからボランティアで働けとか言われても困るんだよ

415 :名無しさん@1周年:2016/07/04(月) 12:34:51.90 ID:9Qm4BRE/0

>>374
末端共産党員の活動はボランティアだから
対価て概念がないんだよ

380 :名無しさん@1周年:2016/07/04(月) 00:46:52.88 ID:aNisf0q40

共産党って苦学生向けに、何か奨学金作ってたっけ?

381 :名無しさん@1周年:2016/07/04(月) 00:50:18.05 ID:SeRmAMhI0

>>380
共産党は苦学生に赤旗配達という雇用を提供しているよ
もちろん経済的強制労働にならないように無給で

383 :名無しさん@1周年:2016/07/04(月) 00:54:43.80 ID:qkOrJAn30

>>381
どうせなら大手新聞社の奨学生みたいに学費も出してやればいいのにな

386 :名無しさん@1周年:2016/07/04(月) 01:05:10.07 ID:SeRmAMhI0

>>383
それじゃ経済的強制労働じゃん
全ての雇用が無給のハイパーブラックになるのが共産党の望みだよ

398 :名無しさん@1周年:2016/07/04(月) 02:02:00.78 ID:pKlDvb3I0

学費と命を交換するなんて、間違ってる、法律で禁止すべき政策。
安倍総理も海外に自衛隊を派兵したいなら、あきえ夫人をまず戦地に送り込むべき。

458 :名無しさん@1周年:2016/07/05(火) 09:42:12.75 ID:kJntCE1V0

>>398
安倍本人が行ったら下痢っちゃって使い物にならないからな

409 :名無しさん@1周年:2016/07/04(月) 10:37:40.96 ID:Nd891iis0

学徒動員ですね
わかります

411 :名無しさん@1周年:2016/07/04(月) 10:40:39.54 ID:QIg+nBG4O

>>409
希望者だけだからぜんぜん違うw

417 :名無しさん@1周年:2016/07/04(月) 13:40:27.14 ID:AAzDdPJ90

民間船舶の乗組員を動員しようとしたり、なんかやることが戦争に向かってまっしぐらだね。

436 :名無しさん@1周年:2016/07/04(月) 19:33:51.86 ID:P2MYf98G0

>>417
ん?具体的どうぞ

430 :名無しさん@1周年:2016/07/04(月) 17:15:42.17 ID:6vePkrE30

浅はかで愚かな安倍総理が戦争法案なんか通すから
自衛官の応募が減ったんだよ

431 :名無しさん@1周年:2016/07/04(月) 17:17:18.83 ID:ZNcOjOTi0

>>430
自衛隊も移民でってあるんかね

455 :名無しさん@1周年:2016/07/05(火) 09:21:06.11 ID:UbwOqk/r0

どうせ奨学金だけ貰って入らないよ
鬱だって言ってりゃ入隊拒否されるんだから

470 :名無しさん@1周年:2016/07/05(火) 19:40:21.32 ID:QOkGtQ8f0

>>455
返済義務あるだろ?

引用元スレ  トップに戻る

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*